岩手県歯科技工士会ブログ

岩手県歯科技工士会ブログ

Home | »

生涯研修会「金井 孝行 講師」(日技認定講師)開催予定

投稿者 shibata | 3月 16, 2009

 

8/2(日) 都南文化会館にて、「金井孝行」講師の研修会を開催いたします。

詳しくは、『おしらせ』(学術部)にて、詳細・講師抄録を掲載いたしております。

皆様ご参加をお待ちいたしております。

Topics: 事務局 | 9 Comments »

9 Responses to “生涯研修会「金井 孝行 講師」(日技認定講師)開催予定”

  1. よろしくです(未会員ですが) Says:
    3月 14th, 2009 at 12:25 AM

    岩手県盛岡中心の情報誌『マシェリ』拝読致しました。(社)岩手県歯科技工士会がこんなに、大々的に行うというのは初めて見ました。(いつもは「会員のみ」的でしたので・・・)
    『歯科技工士』と言うのはどうしても、患者さんに触れ合う機会が無いものです。・・がしかし、技工士と言う素晴らしい国家資格を持ち、陰の存在状況が現状です。(各県にもよりますが・・)
    今後も、歯科技工士と存在とその仕事の価値が皆様に分かるように、(社)岩手県歯科技工士会にお願いいたします。会員になっておられる方々が本当に素晴らしいと思います。(今更ながら、『会員』になりたいと思います。

  2. ボクは会員です Says:
    3月 14th, 2009 at 12:52 AM

    大畠先生の講演は楽しみです!。

    「技工士会」でメリット・デメリットは勿論あります。
    どんな事にも、それは探せばありますよ。ただ、これは個人の見方です。
    個人的な考えで、確かに会費が高いなあと思います。(他県に比べれば安い岩手県かもしれません)
    しかし自分は、金額以上な物が手に入りました。
    技工士として、これだけの繋がりがあるのは、『技工士会』に入会してからガラリと変わりました。分からない技工製作や、悩み、そして、技工士同士の触れ合いなどです。
    『技工士会に入会したのに・・』と思っている方。(じゃあ、会活動に参加している?していないじゃない?・・のその一歩です。)
    その一歩が、その後にあるんだと思いますよ。
    面白いですよ。技工士会って!!蓋を開けたらもっと楽しいです。
    現実、技工士学校の友達がどんどん技工士を辞めていますが、自分は『技工士』として、やれるだけやるなら、是非、「一人の技工士」ではなく、「皆がいたからやっていける技工士」となってもらいたいです。
    『同世代(技工士学校同級)の横の繋がりより、(技工士先輩・後輩・組織)の繋がりが大切だと思った時が、一人前の大人です。』と自分は考えます。

  3. とても素晴らしい講演でした! Says:
    4月 5th, 2009 at 3:39 AM

    3/29(日)の大畠講師の県技研修会!とても良かったです!公演内容のスライドも多く「今後の技工士の展望」が見れた気がしました。大畠講師も、経験談や、他各国のプライベートのスライドを取り込み、楽しいと思える講演でした。ありがとうございました!!(本当は「くすっっと笑える箇所はあったんですが、周りが静かだったんで・・でも、実は個人的にウケてました)
    地方で「地方だから・・」でいたら伸びない。『知らないより、知る!!(それをあえてこれ見よがしに言いません。聞かれたら答える事が出来たら良いな?です。知らないよりは良いと思います)』恥
    ずかしくない事で、今後ポジティブに進みたいと思いました。

  4. ありがとうございました。 Says:
    4月 5th, 2009 at 3:54 AM

    大畠先生の研修会行きました!予想していたより、分かりやすく技工初心者の私でも優しい説明で「ガッツいて見ていました」本当に素晴らしかったです!!また来て欲しいと思いました。
    大畠先生が「日本で始めてのマイスター!」で正直、岩手県に来てくれた事に感謝します。(想像していたより、笑顔の多い先生でホッとしました)
    質問も多々ありましたが、初級な技工士ですので、「ちょっとレベルが・・・」で手を上げられませんでした。なかなか、呼べない先生なのに、今更、勿体無い事しました。講演聞けた事に感激で・・・。

    また、アンケート用紙にもあった「学術実行委員会」の皆様。大畠講師を呼んで頂き、また、研修会を開催いたしましてありがとうございました。!!

  5. HP見ました! Says:
    5月 12th, 2009 at 4:06 PM

    会報より、早く最新情報が入って写真もあるのが、良いですね!(自分が写ってると、ちょっとテレて恥ずかしいケド)
    動画とか入れないんですか?

  6. 定時総会資料。 Says:
    5月 12th, 2009 at 4:14 PM

    自分も総会資料と『年間行事』見ましたよ。今年度の「会務報告」が”こんなに活動してた?”に『技工士会年間行事表』見たら納得。この他に、各技工士会で行事とか歯科医師会行事も入ったら、忙しいんだなぁと思いました。

  7. admin Says:
    5月 13th, 2009 at 1:41 PM

    (事務局です)
    『年間行事計画表』はあくまでも、予定ですので確実的な詳細は行事の1~2ヶ月前に全会員さまにご連絡いたします。
    さて、ご質問の動画の件ですが、本会HPでは配信出来るのですが、やはり『PCが重くなる』様でそこは配信していません。・・・が、今年度、試験的に行う予定です(野球大会かソフトボール大会ですかな?)

  8. 定時総会は日曜ですね。 Says:
    5月 19th, 2009 at 11:15 PM

    定時総会資料拝見致しました。前年度に比べ、今年度は随分と『技工士会行事』が多く見受けられ、活動的だと思うのが、正直な観想です。
    自分も参加したいのですが、各支部会長や知り合いの声が掛かれば動きたい様な感覚で参加した事がありません。
    まぁ『忙しい』と言ってしまった方が楽ですが、やはり、その一歩がなかなかで・・・。会費を払っているので少しは交流したいなぁとも思いながら。各会長さんも、その支部会員に少しでも声をかけていただけたら嬉しいとも、思います。

  9. お疲れさまです。 Says:
    6月 1st, 2009 at 12:22 AM

    [総会お疲れ様です](執行部・支部長・代議委員会さまへ)

    さて、6月に入りました。総会も終わり、広報発行が楽しみな感じがします。広報が来て「今年度も始まったんだな!」と感じます。広報担当部の多数皆様には、1個人会員として、県技技工士会の情報提供ありがとうございます。今後とも、宜しくお願いいたします。ぺこり。

Comments